星和台幼稚園
トップページ よくあるご質問 お問い合わせ
星和台幼稚園情報 子育て支援 星和台幼稚園での生活 コミュニティー
よくあるご質問
イメージ写真
Q どうして“星和台”という名前の幼稚園なの?

静かな高台に位置する幼稚園です。
園の周囲は住宅地に囲まれて、緑深い園です。
高台にあって、夜は星が輝くように見える場所として星和台と名付けられました。
Q 子どもの人数はどのくらいなの?

年少組1クラス20名前後です。20名を超えるとクラス担任を2名に、25名を超えると、12、13名の2クラスにします。
年中組は1クラス25名前後です。多くて25名です。
年長組は1クラス25名前後です。多くて35名です。
Q 職員はどのくらいいるの?

園長先生:1名/各クラス:1名/事務兼教諭:1名/スクールバス運転:2名/預かり専門教諭:1名/カワイ体育講師:1名/習字講師:1名 です。
Q 幼稚園の見学はどうすればできるの?

いつでも都合のよい日時に自由に見学に来てください。
公園に遊びに行くような気持ちで、お子様と一緒に来てください。
Q オムツがとれていないと幼稚園は行けないの?

星和台幼稚園では、オムツをしていても大丈夫。
毎年5〜6人の子どもが、オムツがはずれずに入園してきます。集団生活の中で自然にとれるように待ってあげています。
Q アトピーのため給食が食べられない時はどうするの?

アトピーのあるお子様にも、他のお友達とは別メニューで給食を食べることができます。食べられない食材を除いて特別に作ってもらいますので大丈夫です。
Q 父母の会などの親の参加はどのくらいあるの?

父母の会:総会 年4〜5回程度
ふれあい参加日:年2〜3回程度
体育教室参観:年2〜3回程度
習字教室参観:年1〜2回程度(年長組のみ)
です。
Q 入園手続きをしたあとに転勤が決まったらどうするの?

入園料は転勤が決まった時に転勤証明書を園に提出して下されば全額お返しいたします。それ以外は返金できません。
また制服、用品など購入されている時も、記名されずにお返しくだされば全額お返しいたしますので安心して入園準備をされてください。
Q 親から離れないのですが大丈夫ですか?
大人ばかりの中で育って、お友達との関わりができますか?

入園願書提出後は自由に幼稚園に来てください。
好きな日時にお家の方と一緒に幼稚園に来て遊んだり、クラスの中に入って一緒に活動に参加したり、自由にすごしてください。
入園までに幼稚園で、お家の方と一緒に遊ぶ回数が多いほど、子どもの不安は小さくなりますので、いつでも遊びに来てください。
Q 入園前には何をさせたらいいのですか?

幼稚園に入園するにあたって、ついつい「これができないと幼稚園に行けないよ。」「4月から幼稚園でしょ!」と言いたくなりますが、その言葉一つが子どもにとってプレッシャーになります。食事、服の着脱、トイレなど、不安なことはたくさんあると思いますが、今のまま入園させてください。
一人一人の成長に合わせて、幼稚園では対応できますので、ご安心ください。
COPYRIGHT(C)2006 SEIWADAI KINDERGARTEN ALL RIGHTS RESERVED.